top of page

😲【活動報告】おりがみ ハサミムシのハネをおってみよう!

10月3日 (土) 9 a. m. ~ 10:30 a. m オンライン


自然界に隠されている折りたたみの面白さを伝えたい!

ハサミムシのハネの折り紙、てんとう虫のハネ、カブトムシのツノの折りたたみについてご紹介しました。



斉藤一哉講師 (九州大学大学院芸術工学研究院) がオックスフォード大学自然史博物館の研究者らと共に開発したハサミムシの翅(はね)の折り紙をみんなで行いました。

ハサミムシの研究を紹介することを快諾してくださった、斉藤一哉先生(九州大学)、大変ありがとうございました。


【クラスの狙い】

ー 最先端の研究を、わかりやすく伝えてわくわくしてもらうこと

ー 身近にいるものにも、面白い科学の秘密が隠されていることを感じてもらう

ー クラスが終わった後に、虫を見た時にちょっと見る目がかわってもらったらいいな、(という願い)

【実施した内容】

  1. 参加者同士で自己紹介 (テーマは運動会)

  2. ハサミムシのハネ、てんとう虫のハネ、カブトムシのツノの折りたたみの紹介

  3. ハサミムシのハネの工作

下の方にそれぞれのテーマで紹介した動画を載せています。


【参加者の感想】

ーおりかたが難しかった。楽しかった (小5)

ー前回のハサミムシの羽の美しさに驚きました!また規則性のある折りかたで、暮らしに応用しているものがあるとは眼からウロコでしたー。(お母様)


ー虫の見方がかわるな〜 (運営スタッフ)


【クラスをやってみての私の感想】


大好きなおりがみが使われた研究論文が発表されて、これは絶対面白い!っと興奮しました。子供たちに是非紹介したい!と思い取り上げました。

実際におってみると、めちゃくちゃきれいにコンパクトになるじゃないか!ととても感動しました。こんな、扇子があればいいのにな。


研究者の世界の素晴らしい成果や、研究者のとっても面白い成果を、

子供や大人の皆さんに広げたいな〜


私自身は、バッタや、トンボをみて、あのハネはどう折り畳まれているんだ???

と頭にクエスチョンがうかぶようになりました。


【次回予告】


次回のクラスは、10月24日(土)、宇宙飛行士野口さんを応援しよう!企画をやります。

各種 SNSを是非フォローしてくださいね!


Facebook: 告知、活動報告、宇宙や科学に関するニュースを掲載

Peatix: チケット申し込み

Instagram: SCIENCE ARTWORKS

Youtube: 授業の様子など



【クラスでご紹介した動画など】


クラス内で紹介したハサミムシのおりたたみのまとめ


原著論文 (英語) Earwig fan designing: Biomimetic and evolutionary biology applications, Ssito K et al., PNAS, 2020



今回ご紹介した研究の記事 斉藤一哉先生のインタビュー



定規とコンパスでハサミムシ扇子を作図する動画。(提供:斉藤一哉講師(九州大学))。美しい〜〜〜


Earwig Wings are Origami-Like | National Geographic @© NATIONAL GEOGRAPHIC

ハサミムシが飛ぶ姿!うつくしい!



テントウムシの羽のおりたたみ © Kazuya Saito 2017


Investigation of hindwing folding in ladybird beetles by artificial elytron transplantation and microcomputed tomography, Saito K. et al., PNAS, 2017.


斉藤一哉先生の研究です!テントウムシの羽を透明な羽に置き換えたところが素晴らしく、目の付け所がすごい!


カブトムシのつのおりたたみ


後藤 寛貴先生(遺伝学遺伝学研究所 生態遺伝学研究室)らの研究です。

幼虫のときにカブトムシのツノはすでにできている!とのこと。

おもしろいなあ~

詳細はこちら (日本語)

なぜカブトムシの角は蛹で突然出現できるのか ~三次元構造の形態形成における 「折り畳みと展開」の重要性を提唱~


Complex furrows in a 2D epithelial sheet code the 3D structure of a beetle horn, Matsuda K., Gotoh H., et al., Scientific Reports, 2017.


2.8億年前の化石からハネを再現し、誰でも折れるようにテンプレートが配布されています!2.8億年前に遡れるなんてもう、ロマンの塊やん!っと思いおってみました。


こちらからのyoutubeから折り方、型紙をダウンロードできます。ぜひおってみてくださいね。


1. ハサミムシ (Earwing) のはね ー型紙ダウンロード

2. 化石から発掘したハサミムシ(protelytropteran)の再現 ー型紙ダウンロード



閲覧数:734回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page